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Monday, August 24, 2020

新米デイトレーダーの投資指南、ハウツー動画が人気に-講師は大学生(Bloomberg) - Yahoo!ニュース

(ブルームバーグ): 新米デイトレーダーはいくつもの疑問を抱えている。上場投資信託(ETF)とは何なのか、バリュー株や上値抵抗線とは一体何を意味するのか。

エロール・コールマンさんは、これらについて説明する動画を用意している。株価の高値を結んだ線を指し、「これが上値抵抗線だということはお分かりだろう。押し上げようとしたけど、抑えられたからだ」と語る。

コールマンさんは動画投稿アプリ「TikTok(ティックトック)」で約15万8000人のフォロワーを抱え、ユーチューブでのチャンネル登録者数は5000人を超える。初心者トレーダーの指南役を目指すソーシャルメディアのインフルエンサーは増えており、コールマンさんもその1人だ。

コールマンさんは投資のプロではないばかりか、まだ大学生だ。こうしたインフルエンサーの中に正真正銘の金融のプロはめったにいない。インフルエンサーの情報が役に立たないというわけではないが、ロボットで相場データをマイニングしているプロのアドバイスとは全くの別物だ。また、株式相場が歴史的上昇を演じたからといって、投資の危険性が消えるわけではない。

それでも、トレーディングのハウツー動画の需要はうなぎ上りだ。コロラド州のアダムズ州立大学の4年生でビジネスマーケティングを学んでいるコールマンさんは、ショートスクイーズからペニー株取引に至るまで、あらゆることについて説明する動画を提供している。

多くの若いトレーダーは既にソーシャルメディア上で多くの時間を過ごしており、こうしたサイトが検索の出発点に選ばれやすい。また、投資アプリ「ロビンフッド」の利用者は、自分と同じようなタイプの人に質問に答えてもらいたいようだ。

22歳のインフルエンサー、ベン・プライヤーさんは、若い人が株について話すのを見れば、「他の人は自分にもできるような気持ちになる」と語った。

一方、オッペンハイマーのチーフ投資ストラテジスト、ジョン・ストルツファス氏は、1分程度のレッスン動画で得られるノウハウは金融アドバイザーを通じて得られる知識とは大違いだと指摘。「もし庭にガラガラヘビがいるのなら、素足では入らない方がいい」と話した。

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August 23, 2020 at 10:22PM
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