Pages

Monday, February 10, 2020

レッド・ウィング中心にワークブーツを蒐集!──「コレクターさんいらっしゃい」第4回 - GQ JAPAN

幼い頃に見た、カタログの中の釣り人が履いていたワークブーツに魅せられて

今思えばワークブーツ、とりわけレッド・ウィングにハマったのは子供の頃に出会ったバス釣りが大きかったと村上游さんは語る。

ファーストレッド・ウィングは、これと同型の8176のオロラセットカラー。 残念ながらこのブラックは実物ではなく2代目。

数年前、親交のある元_レッド・ウィング・ジャパンの鈴木理也氏にフィッティングしてもらい、運命的な出会いに恵まれ購入した。

「当時釣り雑誌に載っていた、ネルシャツにチノと編み上げブーツを合わせて釣りをしている人の写真を見て衝撃を受けたんです。もちろんそれがレッド・ウィングのブーツかどうかなんてわかりませんでした。ただそのスタイルが純粋にかっこいいなって。当然日本には普及していないですし、ネルシャツなんて言葉も無い時代でしたからね。20歳くらいになって雑誌『made in USA』や『POPEYE』を見るようになって初めて「あの時雑誌で見たのはレッド・ウィングだったんだ!」って気づいて。そこからハマりだした感じです」

1990年代後半に購入した8160のブラックは、ガラスレザーならではの光沢のあるルックスが魅力。人気モデルであるため市場にあまり出回らず、ファンの間では高値で取引されているそう。

8179のブラックは、1990年代中期に発売すると瞬く間に人気を集めたレッド・ウィングを日本中に知らしめた記念すべきモデル。その人気は今だ衰えず、オリジナルモデルにはプレミアムがついている。

今回紹介してもらったレッド・ウィング以外にもダナーやウエスコ、ホワイツ、チペワなど人気ブランドは一通り足を通している。

「ワークブーツだけでも何十足と所有していますが、釣りやファッションを楽しむために履くことが前提なので、ほぼリアルタイムで購入していますし、集めていたという感覚はないです。編み上げ以外にエンジニアブーツなども試したことはありますが、僕らの時代は現在みたいに、例えばロックに詳しくなくてもロックTを着るっていうのはあり得なく、個人でファッションジャンルを熟知した上で楽しむという暗黙の了解があったので、バイカーではなかった僕は当時流行っていたライダースと一緒に買ってすぐに売ってしまいました(笑)。

8166モデルは、20世紀初頭より存在したレッド・ウィングのスタンダードモデル。もともとは農作業用に開発されたもので、村上さん自身もフィッシングの際はこのブーツを履いていたそう。

ファンの間で「アイリッシュセッターと言えばこれ」というくらい、日本で有名なレッド・ウィングの定番8875。「ショッピングからフィッシングまで、どこに行くにも履いていました。何度もリペアをしたことか」と村上さん。

村上さんにとってのファーストレッド・ウィングは「8875」レンガ色のUチップモデル(キャプ2)。

今回紹介するブーツは全部25〜27歳の頃に購入したものですね。これ以外にもスウェードやチョコレートなど、同じレースアップでも別の素材やカラーのモデルも所有しています。気に入ったブランドやモデルがあればそればかり履いて、リペアをしての繰り返し(笑)。あと当時はブランドなどは気にしていませんでした。

8167モデルは、日本限定モデルとして長年愛され続けている傑作だが、こちらも 1990年代に購入した初期モデル。村上さんは、通常のスエードよりも毛足の粗いアッパーがお気に入りなのだそう。

アイリッシュセッターのバリエーションモデルとして1989年に発売された8173モデルは、発売以来、今だに愛され続けているレッド・ウィングを代表するロングセラー。こちらも1990年代製のオリジナル。

その中でもレッド・ウィングを選ぶには理由がある。

「頑丈そうな見た目と雰囲気のよさですね。昔からアウトドアスタイルが主流なのですが、当時雑誌で紹介されていたり、かっこ良い人が履いていたっていうのがあると思います。あ、そうそう、昔仕事でオーストラリアに行った際、別ブランドのブーツを履いて森林や海辺をガンガン歩いたらソールがはがれちゃったんですけど、レッド・ウィン〉はびくともしなかったんです。ワークブーツの王様に君臨するだけの優れた機能性も、惹かれる理由の一つです」

村上游(むらかみ・ゆう)

古き良きアメリカンカジュアルをベースに、素材やシルエットにこだわりつつモダンに仕上げたコレクションを展開するブランド〈Andfamily〉のディレクションを手がける。ブーツ以外にも、フィッシングギアやスニーカー、時計などのコレクターとしても知られている。

文・オオサワ系 写真・笹井タカマサ

Let's block ads! (Why?)



"コレクター" - Google ニュース
February 04, 2020 at 06:52PM
https://ift.tt/3bcpp3h

レッド・ウィング中心にワークブーツを蒐集!──「コレクターさんいらっしゃい」第4回 - GQ JAPAN
"コレクター" - Google ニュース
https://ift.tt/37g8Dx9
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment