Pages

Sunday, February 14, 2021

非接触?それともコンパクト? Win10、Big Sur対応のICカードリーダライター - ギズモード・ジャパン

juraganluempang.blogspot.com

確定申告の季節ですね。

マイナンバーカードとICカードリーダライターがあえば、e-Taxで自宅から電子申告できて手軽さアップ! なんだけど、ICカードリーダライターってどれを選べばいいの?ってなりますよね。

現状、マイナンバーカード(公的個人認証サービス)対応のICカードリーダライターの選択肢は幅広くありますが、エレコムがちょっと便利そうな新モデル2種を発表しています。

かざすだけの非接触タイプ。FeliCaも読めるよ!

2021-02-10ick01
ELECOM

MR-ICA001BK」は、かざすだけの非接触式。

抜き差ししなくていいのはお手軽だし、カードを認識すると「ピッ」とした音でお知らせしてくれます。マイナンバーカードのほかにもFeliCa、MIFAREカードなどに対応しているので、頻繁にICカードを読み書きする方は便利そう!

エレコム ICカードリーダー MR-ICA001BK 非接触式 【マイナンバーカード/e-Tax/eLTAX/FeliCa/MIFAREカード対応】 ケーブル1m ブラック

ちっさ!たまにしか使わないなら収納しやすいコンパクトタイプは?

2021-02-10ick02
ELECOM

MR-ICD102BK」はカードを差し込む接触式。

使う時はトップ画像のように、USBポートに直接ぶっ刺せばOK。使わない時にコネクタを回転させ、USBメモリくらいのサイズまでコンパクトに収納できます。

カードのICチップを読み取る接触式なのでFeliCaなどNFC読み取りには対応していませんけど、確定申告に限定するならこのサイズ感はいいですね! ちなみにUSB延長ケーブルも付属するので、隣のポートを塞がずに使うこともできますよ。

エレコム ICカードリーダー MR-ICD102BK 接触式 【マイナンバーカード/e-Tax/eLTAX対応】直挿しタイプ ブラック

どちらの製品も対応OSはWindows10、8.1、7、macOS Catalina(10.15)、macOS Big Sur (11.0)。現行のOSなら問題なさそう(というか、Win7をまだサポートしているあたりが偉い)。ただ、M1のMacではICカードリーダライターの種類によってはマイナンバーカードの読み取りができない場合がある。と、国税庁の方から注意喚起があったので、そのあたりの対応が気になりますねー。

気になったら眠れなくなったので、さっそくポチってみました。コンパクトのやつ。

果たして僕のM1(Mac mini)で使えるのか…な? …To be continued。

Source: エレコム

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 非接触?それともコンパクト? Win10、Big Sur対応のICカードリーダライター - ギズモード・ジャパン )
https://ift.tt/3plW5NM
科学&テクノロジー

No comments:

Post a Comment