Pages

Thursday, June 1, 2023

【次回の日曜美術館】「東北に届け 生命の美 〜アメリカ人 ... - 美術展ナビ

【次回の日曜美術館】「東北に届け 生命の美 〜アメリカ人コレクター 復興への願い〜」(アンコール放送) Eテレ 28日朝放送

NEW

【次回のEテレ・日曜美術館】

<朝>

「選 東北に届け 生命の美 〜アメリカ人コレクター 復興への願い〜」
放送時間:5月28日(日) 午前9:00~9:45
番組ホームページ

4月に93歳で亡くなった江戸絵画コレクター、ジョー・プライスさん。今や日本美術の中で随一の人気を誇る伊藤若冲も魅力を”発掘”するなど、独自の審美眼で、江戸時代の絵画に光を当てました。

東日本大震災の時、アメリカのテレビニュースで被害の様子を目の当たりにしたプライスさんは、東北に美の力を届けたいと、2013年、仙台、盛岡、福島をめぐる展覧会を開催しました。プライスさんが語った、江戸絵画の魅力、被災地への思いをアンコール放送で届けます。

<夜>

「地球の脈動を塗る」
放送時間:5月28日(日) 午後8:00~8:45
番組ホームページ

挾土秀平さんは、左官として伝統的な塗り壁からビルのコンクリートの壁まで、様々な現場を手がけながら、芸術作品のような壁を制作してきました。

左官の枠を超えた創作への情熱。ある日、硫黄の写真を見て、その鮮やかな黄色に恋焦がれるようになります。火山のエネルギーに満ちた島に渡り、自らの手で、硫黄や溶岩を採取。荒ぶる自然と格闘しながら新たな創作に挑む、葛藤の日々に密着しました。(初回放送日: 2023年5月21日)

(読売新聞デジタルコンテンツ部)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 【次回の日曜美術館】「東北に届け 生命の美 〜アメリカ人 ... - 美術展ナビ )
https://ift.tt/aUNkM92

No comments:

Post a Comment