【写真】世界で1枚!?時価数千万の幻のカード『真紅眼の黒竜』ほか激レアコレクション
中学生の時に秋葉原で受けた衝撃と決意が、世界有数のコレクターへの足がかり
――『遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム』はいつ頃から、どういったきっかけで集め始めたのでしょうか?
【けい(K)氏】幼少期(2000年前後)の頃から集めていました。きっかけは、漫画やアニメの遊戯王シリーズを観たことによるもので、原作内に存在する「幻のカード」や「超レアカード」を自分も所持してみたいという強い憧れがあったためです。これらのカードたちは作品内でも屈指の美しさや威厳を兼ね備えていて、当時小学生の私はそれに強く惹かれました。田舎出身だった私が中学生の時に初めて秋葉原を訪れ、ショーケースに鎮座している発行枚数1桁しかないカードたちを見て衝撃を受け、「将来はこのクラスのカードたちを入手できるようなコレクターになろう!」と心の中で密かに決意致しました。
――現在までにどのくらいの枚数を集めていらっしゃいますか?またそこにかけた総額はどのくらいでしょうか?
【けい(K)氏】総枚数は、あまりにも膨大すぎて、正直なところ把握できておりません(笑)。累計すると、6畳くらいの部屋1つが遊戯王カードのみで天井まで埋め尽くされるくらいは所有していたかと思います。総額に関してはあまり考えたくはありませんが、おそらく数千万円といったところでしょうか(笑)。
実は、『遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム』のコレクション相場は、ここ数年で急騰しております。いわゆる「遊戯王世代」(2020年現在で30歳前後)と呼ばれる方々のコレクション市場参入が最大の要因と推測されます。その方々の収入が年齢的にも安定してきているため、コレクションに割ける金額が年々増加しているのです。特に希少カードは、現存枚数に対して、完全に需要過多の市場となっております。なかには数千万クラスのカードを即決で買われる場合も…。「幼少期では買えなかった憧れの品々を一気に収集したい!」とご意見の方がほとんどです(笑)。
――数千万円!? そこまで惹き付けられる『遊☆戯☆王オフィシャルカードゲーム』の魅力はどんなところですか?
【けい(K)氏】対戦からコレクションまで、幅広く楽しめることだと考えております。対戦と言っても「トーナメントデッキ」「カジュアルデッキ」「ファンデッキ(キャラクターデッキ)」と様々なデッキの組み方が存在しており、同様にコレクションにおいても、私が力を入れて集めている「高額/希少カード収集」から「好きなキャラクターの使用カード収集」「同名カードやお気に入りのレアリティ(光り方)の無限収集」など、多くのコレクタージャンルが確立されており、類を見ない程多くの楽しみ方があることだと思います。
マニア羨望の一品! 世界で1枚の激レアカードとは?
――数千万円のコレクションのなかでも、ご自身にとって一番思い入れの深いカードはどれですか?
『真紅眼の黒竜』
【けい(K)氏】このカードは「アジアチャンピオンシップ2000」という20年前の大型国際大会の優勝賞品で、世界にたった1枚しか存在しません。特製の黒いケースに完全に密封されており、通常のカードと違い取り出す事ができない特別なカードです。そして特筆すべきは、原作者である高橋和希先生が、このために特別に描き下した唯一無二のイラストであるということです。大変美しくかつ威厳のあるイラストで、まさしく冒頭で述べました「幻の超レアカード」です!
世界に1枚ですので相場が存在せず、言い値ですが、現在国内外のコレクター様より驚くべき金額を提示して「譲ってほしい」という依頼が複数件来ております。
こちらのカードは、ご縁にも恵まれ、優勝者様ならびにそのご家族の方々から直接譲っていただいたもの。今年の初めにコレクションに迎え入れる事になりました。幼少期より最も憧れていたカードであり、私自身も未だに入手できたことを実感できておりません(笑)。
幼少期よりカタログでしか見た事の無かった憧れのカードであり、入手の経緯も大変思い出深い為、手放す予定はございません。世界チャンプである優勝者様の熱き遊戯王魂を引き継いで、これからも末永く大切にコレクションしていく次第でございます。
『邪神アバター』
【けい(K)氏】2枚目は、漫画「遊戯王R」という外伝作品に登場するカードです。黒い球体というシンプルかつ非常にインパクトのあるイラストの1枚です。
遊戯王シリーズには「神のカード」と呼ばれる絶対的な力を有するカードが存在しております。こちらのアバターはその「神のカード」を倒すために創られた「邪神カード」の頂点に君臨し、作中でも危険すぎて「本来は世に出回らないカード」として描かれております。
作中での圧倒的、絶望的な強さに加えて、前述の作中での希少性がコレクターの私を惹きつける要因となりました。現実のカードでのアバターは、特に高額なカードではなく安価でたくさん流通しておりますが、私のコレクションの中ではマスコットカード的な存在なので、今回ピックアップさせていただきました。発売直後(2007年)に購入した個体を、ずっと大切にしており、対戦にコレクションに幅広く活躍しております(笑)。
『青眼の究極竜/メテオブラックドラゴン/ファイヤーウイングペガサス』
【けい(K)氏】こちらの3枚は、1999年に開催された全国大会の優勝賞品、準優勝賞品、3位賞品…と思いきやそれぞれの「試作カード」と言われているカードたちとなります。
それぞれの左下に本来の賞品カードには存在しない「Replica」の印字が施されています。この特別仕様の3枚1セットは当時の大会前に関係者様にのみ数セットだけ寄贈されたと言われており、現市場において最上位クラスの希少性を誇ります。私が長年追い求めていたカードたちであり、数年前に各々をトレードにてようやく入手致しました。私も入手するまでは噂でしか聞いたことがなく、存在自体が都市伝説かと思っておりました。3枚1セットが一度に集まった訳ではなく、各々が別々に舞い込んできた為、運命だったと勝手に思っております(笑)。ファイヤーウイングペガサスのみ、コンディションにやや難がありますが、長年各所を渡り歩いてきた個性として溺愛しております!
――時価にすると恐ろしい金額のカードですが、普段どのようにして保管されているのですか?
【けい(K)氏】相場100万超えの超高額カードたちは、厳重にケースに入れて信頼できる貸金庫にて保管しております。鑑賞したい時にできないので、ややコレクションという概念から外れてしまうかもしれませんが、災害等万が一の場合を考えての苦渋の決断となりました。他のカードに関しては、自室にて耐火&アラーム付きの金庫にて、こちらも厳重に保管しております。
加えて、部屋の室温は空調にて年中25℃前後を常時キープし、湿度も空調や加湿器、除湿器を用いて年中常時40~50%に保っております。多湿はもちろんですが、乾燥しすぎてもカードは大きく反ってしまいます。過度な乾燥が良くないという点は、見逃しているコレクター様が多いので、この機会に情報共有したい次第でございます。
夢は世界中のコレクターとともに大型の展示会・交流会の開催
――世界的なコレクターとして、大事にしている信念はどんなことですか?
【けい(K)氏】カードの価値を問わず、全てのカードを生き物のように愛情を持って管理する事です。安価なカードであってもしっかりと色別・五十音別にソートし、スリーブ(プロテクター)に入れてストレージ(カードを収容するBOX)にて管理しております。
カード1枚1枚に対して、分け隔てなく丁寧に接していれば、きっといつか憧れのカードに巡り合えると信じて収集してきました。『真紅眼の黒竜』を入手できたときは、この信念を貫いてきて本当に良かったと改めて思いました。
――今後、コレクターとしてやってみたいことはありますか?
【けい(K)氏】大変希少なカードを所持されているコレクター様は世界中に多数いらっしゃるので、その方々による遊戯王の大型の展示会や交流会を開催できれば、と密かに思っております。きっと壮観な画になると想像しています。おそらく総額数億円のカードが集まることになりますので、セキュリティ面が心配ですね(笑)。
【写真】見られただけでもうけもの…“1999年全国大会2次予選突破賞品カード”「エビルナイト・ドラゴン」
【写真】低封入率のゲームソフト発売特典「ホーリー・ナイト・ドラゴン&究極完全態グレート・モス」
【レアファミコン写真】時価50万円!社員の結婚式の引き出物として作られた金色の『バイナリィランド』ほか高額ソフト全20タイトル
【写真】『遊戯王』キャラのコスプレ経験もある天音ありぃ
【写真】爆弾ボディをおしげもなく… コスプレ美女たちの大胆衣装にドキッ
"コレクター" - Google ニュース
May 07, 2020 at 04:40PM
https://ift.tt/2LbPvry
1枚数千万円のレアカードも!? “遊戯王愛”を貫くコレクターの信念「すべてのカードに分け隔てなく愛情を」:紀伊民報AGARA - 紀伊民報
"コレクター" - Google ニュース
https://ift.tt/37g8Dx9
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment