Pages

Friday, April 9, 2021

【独占】村上隆とKYNEがガチで語ります。『KYNE Kaikai Kiki』開催! - カーサ ブルータス

世界の現代アートの最前線を走る村上隆と、日本のアートシーンで爆発的な人気を集めるKYNE。展覧会準備中の会場で、2人の初対談が実現した。

──村上さんは、KYNEさんの絵の側面を熱心に見ていましたね。

村上隆(以下M) コレクターの方はモノ的な部分に反応するので、KYNEさんがどういう考え方で作ってるのかなと。実は、絵画の側面を自覚的に描いたのは、現代美術業界では僕が初めてなんです。

──その意図とは?

M アートのゲーム、特にペインティングは、西欧人の作ったものなので、日本人の僕は、そこへの参加権利がなかったのです。だから、側面を描いてオブジェに擬態したんです。

KYNE(以下K) 僕の場合は、以前は描いてなかったんですけれど、ギャラリストのアドバイスで描くようになりました。

──KYNEさんにとって村上さんはどのような存在ですか?

K いろいろな意味での先駆者ですね。現在のアートシーンのベースを作った方だと思います。村上さんの作品に出会ったのは小学校2、3年生の時でした。1996年に開業した〈キャナルシティ博多〉で、村上さんの《DOBくん》のバルーンが展示されたんです。

──村上さんと初対面したのは?

K 一昨年に〈Tonari no Zingaro〉で行われた『コンプレックスコン』のイベントですね。

M KYNEさんは会場にふわっといました。ナナフシって昆虫がいるじゃないですか。風景に擬態して、よく見ればいるっていう。

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 【独占】村上隆とKYNEがガチで語ります。『KYNE Kaikai Kiki』開催! - カーサ ブルータス )
https://ift.tt/3uAlhmD

No comments:

Post a Comment