Pages

Saturday, February 25, 2023

有名なアート作品「バルーンドッグ」を来場者が粉々に。560万円がガシャコーン!(2023年2月24日)|BIGLOBEニュース - BIGLOBEニュース


 価値ある作品が展示されたギャラリーや美術館などでは、作品に手を触れないようにするのが基本のマナーで、またそのような注意書きも提示されてあることだろう。
 だが、アメリカ・フロリダ州で開催されていたアートショーに来場した女性が、有名アーティストの象徴的な作品にうっかり触れて粉々に破壊してしまった。
 バルーンドッグと名付けられた彫刻品は、その名の通り一見風船のようなデザインだが、磁器製で高価な値段が付いている。
 目撃した人によれば、女性は展示されていた作品が本物かどうかを試すために指で触れ、その瞬間に作品が床に落ちてしまったようだ。


Gallery-goer smashes $42,000 Jeff Koons balloon dog・有名アーティストの代表作「バルーンドッグ」が粉々に
 2月16日の夜、フロリダ州のマイアミで「アート・ウィンウッド(Art Wynwood)」VIP限定イベントが開催され、オープニング初日の会場に来た女性来場者が、42000ドル(約570万円)相当の彫刻作品を粉砕するという出来事が発生した。
 「バルーンドッグ」と題された青い犬のデザインは、一見バルーンアートそのものだが、アメリカ人で有名アーティストのジェフ・クーンズが2021年に手がけたもので、40 x 48 x 16 cm の磁器製だ。
 作品は、囲いのない状態で透明の台座に展示されてあった。
 会場にはアーティスト兼アートコレクターのスティーブン・ギャムソンさんも来場していて、ちょうどバルーンドッグを見ていたところだった。
 すると、「作品に触らないでください」という掲示を無視した女性コレクターが、バルーンドッグを軽く叩くのを目撃した。
 その瞬間、作品は台座から床に落ち、粉砕した。
 ギャムソンさん(写真左)は、この1件を自身のインスタグラムでシェアしていて、このように綴っている。(映像は4枚目)
こんなクレイジーな光景は今まで見たことがありません。
最初は、風船から作られたように見える光沢のある青い犬を壊すことが、何かのパフォーマンスかなと思ったのですが、本当に事故だと気づきました。
作品が床に落ちた時、会場はまるで自動車事故で高速道路に大勢の人が集まったような雰囲気でした。
 また、まわりでは「なんてこった!」と声を上げる人や「ご覧のとおり、これが新しいアートインスタレーションですよ。すべてが芸術ですよね?」と言う人もいたという。
・損害は保険でカバーできるため女性の負担はゼロ
 価値ある作品を粉砕した女性は、展示場のスタッフに「本当に申し訳ないことをした。消えてしまいたい」と話していたようだ。
 ギャムソンさんは、後にメディアの取材で「女性は、おそらく本物の風船かどうかを確かめるために、好奇心から彫刻を叩いたのではないか」と、女性が触れたことによって作品が落ちたと推測している。
 しかし、イベントを主催している展示場の担当者は、「女性は彫刻が置かれていた台座を意図せずに蹴ったことで、作品が落ちて割れてしまったようだ」と話しているという。
 いずれにしても、損失は保険でカバーできるため、女性は損害を負担する必要は一切ないということだ。
 展示会のスタッフが、粉砕した作品をほうきとちり取りで片付けている光景を動画でシェアしたギャムソンさんは、カケラになった作品が「クールなストーリー」を含んで、より一層ユニークで価値あるものになると考え、購入したいと思ったそうだ。
・クーンズ氏の作品は過去に120億円越えで落札
 クーンズ氏のバルーン作品は、最も高価な現代美術作品の 1 つとして知られている。
 バルーンドッグは、さまざまなサイズと色鮮やかな作品で仕上げられている。
 2013年にはオレンジ色の「バルーンドッグ」が5840万ドル(約78億円)、さらに2019年にはステンレス製のウサギの彫刻「ラビット」が、クリスティーズ・ニューヨークで9107万ドル(約122億円)で落札され、現存するアーティストのなかでは最高額のアート作品を販売したことで話題になった。
 ちなみに、クーンズ氏のバルーンドッグが粉砕したのは、今回が初めてではない。
 2016 年にも、マイアミの展示会で、バルーンドッグのミニバージョンが陳列ケースから落ちるというアクシデントが発生している。
 クーンズ氏はこうした事態については非常に哲学的で、このように述べている。
作品が破壊してしまうのは非常に残念ですが、しょせんはただの磁器です。物は取り換えることができます。そう考えると、物が壊れるだけの事故は幸運ですよ。
References:Woman Shatters Iconic Jeff Koons 'Balloon Dog' Sculpture Worth $42,000 at Art Show: 'Very Sorry'/ written by Scarlet / edited by parumo

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 有名なアート作品「バルーンドッグ」を来場者が粉々に。560万円がガシャコーン!(2023年2月24日)|BIGLOBEニュース - BIGLOBEニュース )
https://ift.tt/8KDtuGS

No comments:

Post a Comment