Pages

Sunday, January 30, 2022

“昭和のキャバレー王” が集めた名画一堂に ”戦後最高のコレクター”福富太郎さんの企画展【高知】 « プライムこうち - 高知さんさんテレビ

“昭和のキャバレー王” が集めた名画一堂に ”戦後最高のコレクター”福富太郎さんの企画展【高知】

着付けをする母親に感謝のまなざしを向ける娘。
近代京都美人画の大成者と名高い女性画家・上村松園の「よそほい」です。

県立美術館ではきょう(29日)から、明治から戦前にかけての日本画や洋画など80点が展示されています。
絵画を集めたのは高度経済成長期に、全国にキャバレーを展開し「昭和のキャバレー王」の異名で知られた実業家・福富太郎さんです。
画家の知名度に縛れず、自分の眼を信じて作品を集めたことから”戦後最高のコレクター”とも称されています。

企画展監修者・美術史家 山下裕二さん
「それぞれの作品を見ながら福富さんと対話しているような気持ちで(絵と)接していただければと思います」

企画展は3月21日まで開かれています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( “昭和のキャバレー王” が集めた名画一堂に ”戦後最高のコレクター”福富太郎さんの企画展【高知】 « プライムこうち - 高知さんさんテレビ )
https://ift.tt/XMkqEGuS0

No comments:

Post a Comment